ファン付き作業服で熱中症を予防できます

作業服11

作業服を着て働いている人は多く、いろいろなメリットがあります。例えば運動機能が優れており、非常に動きやすく作業を快適に実行することが可能です。通常の服と比べるとかなり動きやすい構造や素材を採用していて、生地が柔らかいので動きを邪魔することはありません。

通気性が良く汗が張り付かないようになっているので、長時間着ていても身体に負担はあまりないでしょう。

作業服のメリット

以前はシンプルだったり地味なデザインなものが多かったですが、近年シンプル且つおしゃれなデザインのものが多く、男性用はもちろん女性用が販売されているので華やかな色合いのものもあります。作業服は動きやすさはもちろん、作業中の安全性をアップすることが可能です。

基本的に作業服は丈夫に作られていて身体を保護している特徴があります。ファスナーといった装飾品が少ないので、何かに引っかかったり外れるようなことも少ない作りです。汚れにくい素材が採用されていて、汚れたとしても洗濯するときれいに汚れが除去するようになっています。

何かしらの作業を行っていることを周囲にアピールすることができ、同じ作業服を揃えておくと一目でどの企業なのかを把握することが可能です。企業の認知度を上げるための広告としても利用することができ、作業服にはいろいろな役割があります。

→株式会社作業服kのラインナップと特徴について

空調服とは

いろいろな作業服がありますが、最近人気があるのが空調服です。これは作業着にファン、つまり扇風機が内蔵されている作業着で、夏場に着用するとかなり涼しさを感じることができたりさまざまな効果が期待することができます。

熱中症対策を行うことができたり、作業効率をアップすることが可能です。電気代やCO2の排出などを考慮しているので地球環境に優しいアイテムと言えるでしょう。実際再度購入者している人が多く、真夏に一度効果を体験すると手放せないという人が多くいます。

基本的な構造として、ファンによって上着の中に空気を導入し汗を気化させることが可能です。気化熱を利用して涼しさを体感することができる作業着になっており、消費エネルギーはエアコンなどと比べるとかなりコストを抑えることができるので、環境にも配慮することができます。

汗を蒸発させる仕組みが備わることで、作業環境や作業効率などに関して十分効果を発揮することが可能です。

→風を送る事で酷暑を乗り切る作業服

空調服の仕組み

ファンから取り込まれた空気は体と服を平行に流れるようになっており、かいた汗を蒸発させることから体は気化熱によって冷えます。服の中を通り暖かく湿った空気は襟元や袖口から排出されるという仕組みです。人は暑さを検知するための情報を脳で処理していて、冷却量に応じて汗を出す生理的なクーラー機能が身体には備わっています。

例えば汗が100cc蒸発すると、氷でいうと800グラム溶ける時と同じ熱量を身体から奪うことが可能です。

身体に対し平行に空気が流れていると、汗を完全に蒸発させることができます。

空気の流れがないと水を飲んだとしても無駄な汗として流れてしまうので、身体を冷やすところまではいきません。ファンを付けることによって身体と平行に空気の流れを作ることができ、完全に汗を蒸発させることができ、最適な冷却環境で作業することができるようになるのです。

人が持つ生理クーラーを補助しながら、最適な状態に冷やすことによって常に快適な環境を維持することができます。

→作業服を購入する体型がlサイズの人は沢山の商品から選べます

作業効率がアップ

ファン付きの上着を着ることによって無駄な汗をかかずに済み、体力の消耗を抑えることが可能です。汗がすぐに蒸発する仕組みなのでニオイも減少し、皮膚病やアセモも抑制することができるでしょう。例えば6Vで1日8時間稼働させたと、1ヶ月の電気代はだいたい50円以下になるので非常に安価です。

連続して作業することができるようになるので、作業効果をアップさせることができます。

作業効率が上がることによって、1週間かかっていた作業を5日で完了することができるようになります。いろいろな種類があるので、ビジネスシーンに合わせて選択することが可能です。

熱中症対策は大事

イベントに利用するならスタッフブルゾンとして男女ペアでコーディネートしたり、作業現場で利用するならヘルメットを装着したまま着ることができるフード付きタイプもあるので便利です。高所作業の場合は安全帯が装着しやすいようフルハーネスに対応していたり、火気を扱う現場では防炎素材を使ったものもあります。

現場に応じて幅広く対応することができ、おしゃれなものもあるので自分の好みに応じて選択することが可能です。スイッチ付の電池ボックスやバッテリー、空気吸入用ケーブルなどがセットになっていますが、それぞれ軽量でコンパクトな大きさです。

簡単に着脱することができ、洗濯する時ファンなどのキットを簡単に取り外すことが可能です。上着の襟の内側には調整するための紐が付いているものや、空気の通り道が工夫されてものもあるので進化しています。一度体験するとやめられないという人が多く、スタッフの熱中症対策として利用している企業が増えています。